マンボウ映画レビュー記

Amazon Prime Videoで見られるホラー映画を中心に、適度にネタバレしつつレビューしています。たまにOVAや小説を取り上げることも。ライブドアブログより移行作業中。

『メン・イン・ブラック』元ネタの都市伝説を知らなくても笑えるSFアクション

アメリカの都市伝説をモチーフにしたSFアクション『メン・イン・ブラック』。

宇宙人がらみのトラブルを解決する謎の組織メン・イン・ブラックの活躍を描く。コメディ色が強く、難解なSF要素もほぼないので、大人から子どもまで楽しめる作品だ。

ヒット作を多数持つウィル・スミスと、缶コーヒー「BOSS」のCMでおなじみのトミー・リー・ジョーンズのダブル主人公という、メチャクチャ豪華な配役も注目だ。

 


Men In Black (1997) - Trailer

 

 

あらすじ

ニューヨーク市警のジェームズ・エドワーズ刑事は、ある事件の犯人を追いかけていた。人間離れした身体能力や特徴を持っていた犯人の正体は、実は宇宙人だったのだ。

犯人は自殺してしまったため、ジェームズは取り調べを受ける。正直に犯人のことを説明するも、当然信じてもらえない。

そんなジェームズの前に謎の男Kが現れる。Kは奇妙な機械で取り調べ関係者の記憶を消し、人外の犯人を追い詰めたジェームズを高く評価する。

Kの所属する組織メン・イン・ブラックにスカウトされたJは、採用試験に見事合格。Jという名前を与えられ、メン・イン・ブラックの一員になる。

 

メン・イン・ブラックとは?宇宙人にまつわる都市伝説

タイトルにもなっているメン・イン・ブラックは、アメリカの都市伝説だ。世界中で有名な都市伝説であり、日本のテレビでも幾度となく取り上げられてきた。

謎の組織メン・イン・ブラックは、宇宙人や宇宙船を目撃した人のところに現れるという。宇宙人に関する情報の口封じや隠ぺい工作を行うとされているのだ。

多くの目撃証言では、メン・イン・ブラックのエージェントは黒い背広姿と黒いサングラスを着用している。本作『メン・イン・ブラック』でのJやKの格好も、この証言にのっとったものだ。

 

コメディ色が強く非常に愉快なストーリー

地球に不法侵入した宇宙人が連続殺人を行ったり、とある事情で地球が別の宇宙人たちによって滅ぼされそうになったりと、プロットだけを見ればシリアスな作風だ。

しかし『メン・イン・ブラック』はコメディ色がかなり強く、重苦しいと感じる場面はない。ちょくちょく挟まる下ネタやユーモアのおかげで、非常に痛快だ。

個人的にお気に入りなのは、重低音なイケボでしゃべる犬のパグや、死に際にボケるアルキリアン星人の王子だ。詳細はぜひ映画を見て確かめてほしい。

また、全体を通してコメディ色は強いものの、終盤のとあるシーンでは切ない別れも描かれている。笑いの中に挟まれるシリアスなシーンが、本作をより印象的な作品に仕上げているのだ。

 

地球に不法侵入した凶悪な虫型の宇宙人バグ

メン・イン・ブラック』では、バグという宇宙人が重要な悪役として描かれている。

バグ(Bug)は虫を意味する英単語だ。本作のバグはKの言葉を借りれば「バカでかいゴキブリ」で、苦手な人はちょっと注意が必要かもしれない。

非常に狂暴で、人間を捕食する恐ろしい宇宙人である。先述したアルキリアン星人の王子を追っているのだが、バグは自身の目的とは無関係な人々を殺害することもいとわない。

それどころか、食べた人間の皮をかぶり、人間社会に紛れ込む。もし身近にこんな宇宙人がいたらと考えると、非常に恐ろしい存在だ。

 

カギとなる銀河系の正体は?答え合わせはエンドロールの後

バグに攻撃されたアルキリアン星人は、死に際に「銀河系の場所はオリオンのベルト」という謎のメッセージを遺す。

当初、メン・イン・ブラックは「オリオン座の三つ星に銀河系がある」と解釈する。だが、これでは意味がさっぱりわからない。

謎を追いかけたJたちは、やがてオリオンの真相を知る。オリオンは星座のことではなかったのだ。

オリオンの正体は作中で明言される。しかし、バグとの決着がついても、銀河系はなんだったのかは不明のままだ。

銀河系の正体は謎のままエンドロールが流れるため、人によってはもやっとするかもしれない。

しかし、エンドロールの後のラストシーンで、銀河系の正体を示唆する映像が流れる。考察好きな人はぜひ推理してほしい。

 

エンドロールで流れる主題歌はウィル・スミスが担当

主演のウィル・スミスは日本でも有名な俳優だが、実はラッパーでもある。エンドロールで流れる『メン・イン・ブラック』の主題歌「Men in Black」は、ウィル・スミスが担当している。 

Men in Black

Men in Black

 

YouTubeのウィル・スミスの公式チャンネルで、「Men in Black」のMVを視聴することができる。MVは本作の映像やネタがふんだんに使われているので、気になる人はこちらも要チェックだ。


Will Smith - Men In Black (Video Version)

 

元ネタを知らなくても楽しめる痛快SFアクション

宇宙人にまつわる謎の組織の都市伝説をベースにした映画『メン・イン・ブラック』。

一応SFではあるものの、SFにつきものの難解な要素はほとんどない。コメディ色が強いため、誰でも楽しめる娯楽作品となっている。ただし、虫嫌いな人はちょっと注意が必要かもしれないが。

元ネタの都市伝説を知っていればより楽しめるが、知っていなくても問題なく笑える。痛快なアクションものが見たいなら、ぜひ選択肢に入れてほしい。

 

メン・イン・ブラック (吹替版)

メン・イン・ブラック (吹替版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

おすすめ記事

ghost84.hatenablog.com