マンボウ映画レビュー記

Amazon Prime Videoで見られるホラー映画を中心に、適度にネタバレしつつレビューしています。たまにOVAや小説を取り上げることも。ライブドアブログより移行作業中。

『サプライズ』犯人たちを1人ずつ血祭りにしていく女主人公の存在が驚き!

とある理由でサバイバル能力に優れた女主人公エリンが、襲撃してきた犯人たちを返り討ちにするスプラッター映画『サプライズ』。

原題は『You’re Next』で、「次はおまえだ」という意味だ。当初は犯人たちが被害者に向けた言葉だったものの、最終的にはエリンの所業を表した言葉である。

序盤は窓に映る不審な影などホラーっぽい演出もあるが、決して怖い映画を期待してはいけない。人によっては思わず笑ってしまうシーンや描写がいくつもあるためだ。

しかし、最後までスリラーとしての緊張感は意識されており、黒幕は誰かを考えるミステリー要素もある。グロ耐性があるのなら、本作の犯人探しをしてみるのもいいかも。

 


映画『サプライズ』予告編

 

 

あらすじ

女子大生のエリンは、恋人で大学教授のクリスピアンとともに彼の両親の別荘へと向かった。結婚記念日を祝うパーティーに誘われたためだ。

クリスピアンの兄弟や彼らの恋人も呼ばれ、別荘には10人が集まった。やがて結婚記念日のパーティーが始まったが、ボウガンの矢が参加者の1人に直撃。窓から狙撃されたのだ。

すぐに警察への連絡を試みるが、妨害されているらしく通じない。エリンは生き残るためにみんなに指示を出し、自らも包丁片手に家の戸締まりを行う。

 

仲の良さそうな家族と思いきや、不穏な雰囲気がちらほらと

エリンの恋人であるクリスピアンは、6人家族の次男だ。彼の両親は仲睦まじく、初対面のエリンにもフレンドリーだ。

クリスピアンと両親だけ見ると仲の良さそうな家族に思える。しかし、長男ドレイクとその嫁の性格が悪い。特にドレイクが最悪。人をバカにせずにはいられないようで、そのせいでクリスピアンとも口喧嘩をする。

また、クリスピアンも研究がうまくいっていないらしく、序盤から不穏な雰囲気がちらほらと感じられる

 

女主人公エリンが犯人たちを血祭りにしていくスプラッター映画

本作『サプライズ』は、途中まではパーティーの参加者たちが1人ずつ殺されていくホラー映画を装っている。だが、その実態は女主人公エリンが犯人たちを血祭りにしていくスプラッター映画である。

では、なぜエリンは犯人を返り討ちにできるのか? 答えは簡単、彼女がサバイバルキャンプ育ちだからだ。

父親のちょっと変わった教育方針のせいで、海外のサバイバルキャンプで育ったらしい。アメリカには15歳で帰国したとか。

サバイバル能力に長けたエリンは、ボウガンによる狙撃で1人目の被害者が出た直後もパニックになった一同に冷静に指示を出していた。

狙撃されないように椅子を盾にして他の部屋に逃げた後、犯人が入ってこないように戸締まりを始める。挙げ句、犯人に襲われても包丁で返り討ちにする有能っぷりを発揮する。

 

エリンは決して無敵ではないため緊張感もある

先ほど、『サプライズ』を女主人公エリンが犯人たちを血祭りにしていくスプラッター映画と表現した。また、本作は爽快スリラーと称されることもある。

こう書くと、エリンが犯人たちを相手に無双するさまを想像するかもしれない。しかし、エリンも決して無敵ではない

反撃手段を持たず逃げ回るしかない場面もあれば、思わぬ怪我をしてしまうこともある。そのため、エリンが一方的に犯人を抹殺していくわけではないため、爽快さは少々物足りない。

だが、エリンも一歩間違えれば殺されてしまうことが視聴者にも伝わる。おかげでスリラーとしての緊張感は最後まで続く

 

緊張感の中に思わず笑ってしまう描写も

『サプライズ』序盤は、人殺しに襲われるホラー映画の雰囲気がある。しかし、エリンの反撃が始まるとともにホラーな空気は急激に消えていく。それどころか、思わず笑ってしまうようなシーンも見受けられる

例えば、エリンが犯人の1人を肉たたきで撲殺するシーンだ。ためらいが一切なく、人が死ぬまでフルボッコにするため、思わず笑ってしまった。もはやギャグである。

貝印 KAI 肉たたき Kai House Select DH7141

貝印 KAI 肉たたき Kai House Select DH7141

  • メディア: ホーム&キッチン
 

他に印象的だったのは、ミキサーを人の頭に押しつけてスイッチオンするところだ。どうなるかは想像つくね?

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601

FUKAI ジュースミキサー ブルー FJM-601

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

スプラッター映画の犯人を返り討ちにしたい人におすすめ

サバイバルキャンプ育ちの女子大生が「You’re Next.(次はおまえだ)」と言わんばかりに犯人たちを始末していく『サプライズ』。

女主人公のエリンが一方的に無双するわけではないため、爽快というほどではない。けれど、エリンの容赦なさに笑ってしまうスリラーである。

エリンもひどい目に遭うが、それ以上に殺人犯たちがボコられる。そのため、スプラッター映画の犯人を返り討ちにしたい人には特におすすめ。

 

サプライズ(字幕版)

サプライズ(字幕版)

  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: Prime Video
 
サプライズ [Blu-ray]

サプライズ [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/04/16
  • メディア: Blu-ray