マンボウ映画レビュー記

Amazon Prime Videoで見られるホラー映画を中心に、適度にネタバレしつつレビューしています。たまにOVAや小説を取り上げることも。ライブドアブログより移行作業中。

『モネ・ゲーム』緩い笑いがところどころにあるクライム・コメディ

アメリカとイギリスが合作したクライム・コメディ映画『モネ・ゲーム』。1966年のアメリカ映画『泥棒貴族』のリメイク作品だ。

泥棒貴族(スペシャル・プライス) [Blu-ray]
 

 オスカー俳優のコリン・ファース、日本でも著名なキャメロン・ディアスが出演しているわりに、なんだか妙にこじんまりとしている。

 


映画『モネ・ゲーム』予告編

 

 

贋作詐欺の計画は妄想どおりにうまくいくのか

美術品の鑑定士であるハリー・ディーンは、雇い主で絵画のコレクターであるライオネル・シャバンダーへの復讐を決意する。

元軍人で贋作家であるネルソン少佐が作成したクロード・モネの『積み荷・夕暮れ』の偽物を、ライオネルに高値で売りつけることにしたのだ。

 二人はカウガールであるPJ・プズナウスキーを贋作『夕暮れ』の所持者に仕立て上げる。そして、ライオネルをあっさりと騙して贋作を売りつけることに成功した――と思いきや、それはハリーの妄想だった。

果たして、3人の計画は妄想のようにうまくいくのか。

 

妄想と現実の差、PJのギャップ

序盤のPJは全然しゃべらないから変だなと思っていたら、ハリーがまだPJの声を聞いていないからだった。この細かい演出は本筋にまったく関係ないが、個人的には結構よかった。

ちなみに、妄想のPJはミステリアスな美人だったが、本物は早朝からマンションの室内で縄跳びするような、爽やかな無作法ものだった。

 

緩い笑いが特徴

めちゃくちゃ笑えるというわけではないが、緩い笑いがところどころにあるのが本作の特徴だ。

ライオネルをヌーディスト呼ばわりするディーンのズボンなしスーツ姿が特に印象的だった。ちなみに、ハリーの妄想ではあるが、ライオネルが社長室でパンツ一丁というシーンもある。誰得。

 

贋作騒動の顛末は?

『積み藁・夕暮れ』の贋作の顛末については、賛否別れそう。初志どおり金をせしめておけばよかったのにと思うかもしれない。しかしライオネルを見返した上で啖呵を切るハリーの姿は、それなりに爽快である。

……などと思っていたら、ハリーと少佐は別の方法で金をゲットしていやがった。この部分は素直に騙された。作風が緩くて先の展開を読む気がしなかっただけな気もするが。

 

緩い笑いはいいが、ちょっと物足りない

主役とヒロインが豪華なわりに、話のスケールも笑いの規模も小さい本作。

つまらないというほどでもなくところどころでクスッと笑え、最後はちょっと爽快だったりする。それでもコメディ映画としては物足りなさを感じる。

緩い笑いという方向性はそのままに、もう少し笑いの量を増やしてほしかった。

 

モネ・ゲーム (字幕版)

モネ・ゲーム (字幕版)

  • 発売日: 2014/02/02
  • メディア: Prime Video
 
モネ・ゲーム [Blu-ray]

モネ・ゲーム [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/11/02
  • メディア: Blu-ray