マンボウ映画レビュー記

Amazon Prime Videoで見られるホラー映画を中心に、適度にネタバレしつつレビューしています。たまにOVAや小説を取り上げることも。ライブドアブログより移行作業中。

『ハッピー・デス・デイ』ビッチが殺される1日を繰り返すループもの

殺人鬼に殺される1日を繰り返す女子大生の奮闘を描いた『ハッピー・デス・デイ』。

パッケージやポスターだけ見ると、本格的なホラーやスリラーに思える。しかし実際には、恋愛・SF・ミステリーなど様々な要素を上手く取り入れた、よくばりセットなホラーコメディだ。

映画の面白さとは関係ないが、困ったことに一部登場人物の名前が吹替版とユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンのサイトで微妙に異なる。

どちらに従えば迷ったが、この記事では主要登場人物が網羅されているWikipediaの表記で統一した。

 


『ハッピー・デス・デイ』予告編

 

 

あらすじ

誕生日の朝、主人公のツリーは男子寮にいた。見知らぬ男子・カーターの部屋に泊まっていたが、前日に酒を飲んでいたせいで覚えていない。

女子寮に戻るとルームメイトのロリがカップケーキで誕生日を祝ってくれる。しかし、ツリーはもらったケーキをゴミ箱に即シュート。なんて嫌な女だ!

その夜、パーティーに出席したツリーは、帰り道に大学のマスコットであるベビーの仮面をつけた人物に殺されてしまった――はずだった。

次の瞬間、再びカーターの部屋にいるツリー。やがて彼女は、殺されるたびに誕生日の朝に戻ること、すなわちタイムリープをしていることに気がつく。

ツリーは自身が殺される誕生日を乗り越え、明日を迎えることができるのだろうか?

 

最初は嫌な女ツリー

映画開始直後のツリーは、掛け値なしに嫌な女である。男をとっかえひっかえなビッチで、大学の先生と不倫までしている女子大生だ。

ルームメイトのロリが誕生日プレゼントとしてくれたカップケーキを、本人の目の前でゴミ箱に即座に捨てたりもする。

開幕早々、擁護不能なクズっぷりを披露してくれるため、最初のうちはツリーが殺されてもなんとも思わない。人によってはむしろスカッとするかも。

こんなクソッタレなツリーだが、話が進むうちになんだかかわいく思えてくるのだ。

犯人探しの最中にかなりバカなことをやってくれ、大いに腹筋を刺激してくる辺りから憎めない感じになってくる。クソッタレが愛すべきバカにジョブチェンジするわけだ。

ツリーの愛されっぷりを示すのが、試写会でのエピソードだろう。

『ハッピー・デス・デイ』のエンディングは当初、ツリーがバッドエンドを迎えるものだった。しかし、これが試写会で酷評されたため、エンディングが変更されることになったのだ。

 

純粋なホラーではなくコメディ要素の強い作品

ホラーとして紹介されることも多いが、『ハッピー・デス・デイ』は純粋なホラーではなくコメディ要素の強い作品だ。

例えば犯人探しのときに、ツリーはとある人物を夜に監視しようとする。それはわかるのだが、迷彩服を着て顔にペイントを塗りたくり、どこで買ったのか暗視スコープまで装着する始末。

他にも、タイムリープのせいで開き直ったのか、マッパで大学構内を歩くという奇行をかましてくる。おまえ、絶対この状況を楽しんでいるだろ!

犯人は犯人でツリーの反撃をまともに食らったり、追いかけっこの最中でずっこけたりと結構な間抜けだ。

こんな連中がメインキャラじゃ、シリアスなんて無理無理。

 

様々な要素を詰め込んだよくばりセット

殺人鬼に狙われるサスペンス、真相を暴くミステリーという要素だけでなく、カーターとの恋愛や隙あらば笑わせにくるコメディ、タイムリープによるちょっとしたSF要素、さらにはヒューマンドラマまである。

非常によくばりセットな映画だが、これだけ詰め込むと要素同士が喧嘩し合い、ひどい出来になるのではないかと気になるかもしれない。けれどそんなことはなく、ツッコミどころはあれど結構まとまっている。

『ハッピー・デス・デイ』をサスペンスやミステリーとして見ると、犯人探しはちゃんとできるようになっている。

ベッタベタではあるものの、ヒューマンドラマとしての魅力も十分。まさかこんな作品で目から汗が出るとは思わなかったよ。

 

テンポが良く痛快なホラーコメディ

ツリーのキャラやテンポの良さも相まって、見ていて非常に痛快な『ハッピー・デス・デイ』。

サスペンス・ミステリー・恋愛・コメディ・SF・ヒューマンドラマと、いろんな要素が意外にしっかりまとまっている。

コメディ要素が強く、細かい粗は勢いで押し切るタイプの映画だ。テンポの良さや笑える映画を求めている人にはぜひ見てほしいが、間違っても怖さを求めてはいけない

 

ハッピー・デス・デイ (吹替版)

ハッピー・デス・デイ (吹替版)

  • 発売日: 2019/11/21
  • メディア: Prime Video
 

 

おすすめ記事

ghost84.hatenablog.com