マンボウ映画レビュー記

Amazon Prime Videoで見られるホラー映画を中心に、適度にネタバレしつつレビューしています。たまにOVAや小説を取り上げることも。ライブドアブログより移行作業中。

『コンジアム』心霊スポットとして有名な精神病院が舞台の韓国産POVホラー映画

世界的に有名な韓国の心霊スポット、コンジアム精神病院を舞台にしたPOV方式のホラー映画『コンジアム』。

韓国では大ヒットし、公開15日間で観客動員数が256万人を超えた。日本でも公開当時は結構話題になっていたと思う。

POV方式にありがちな悪い点があるものの、終盤にある怒とうの幽霊ラッシュは一見の価値あり。

YouTuberが廃墟探索をするというストーリーのため、そういった配信や動画が好きな人なら特におすすめだ。

 


映画『コンジアム』予告編

 

 

あらすじ

YouTubeで恐怖動画を配信している人気チャンネル「ホラータイムズ」。

チャンネル運営者のウィ・ハジュンは、6人の一般参加者とともに廃墟へと向かう。その廃墟は韓国どころか世界的にも有名な心霊スポット・コンジアム精神病院だった。

コンジアム精神病院では、妙な物音やひとりでに閉まる扉などの異常が起こる。しかし、ハジュンたちは撮影を続行し、さらには降霊の儀式まで行ってしまう。

儀式の直後から心霊現象は激しさを増し、7人に襲い掛かる。果たして、ハジュンたちは無事に撮影を終えることができるのか。

 

タイトルのコンジアムとは?韓国の有名な精神病院

アメリカの有名ニュースチャンネルCNNは、世界7大禁断の地を発表したことがある。

その1つが韓国にある昆池岩(コンジアム)精神病院だ。正式名称は南陽精神病院らしい。

現在は閉鎖されており、廃墟と化している。閉院になった理由は「後継者がいなかったため」というのが有力のようだ。

にもかかわらず、今なお「患者が殺された」「院長が自殺した」など、多数の不吉な噂がささやかれている

余談だが、世界7大禁断の地には日本の青木ヶ原樹海と軍艦島も選ばれている。気になる人はぜひ検索してみてほしい。

軍艦島 全景

軍艦島 全景

 

 

『コンジアム』はPOV方式の韓国産ホラー映画

韓国産ホラー映画である『コンジアム』の特徴は、POV方式という点だ。POVは「poin of view」の略称で、主観映像を意味する。本作は、YouTuberたちが廃墟に持ち込んだカメラの映像で物語が描かれるのだ。

400万人に愛されるYouTuberのつくり方

400万人に愛されるYouTuberのつくり方

 

POV方式は視聴者に現場にいるような臨場感を与えることができる。一方で、映像がブレまくるので見づらいという欠点もあり、人によってはカメラ酔いすることも。

 

POVにありがちなキツイ身内ノリ

POV方式では一般人が撮影したビデオという設定の都合上、エンタメ向きではないお友達グループの身内ノリが展開されることもある。

人気YouTuberを一般人とするかは微妙だが、本作の序盤でもパリピがバカやっているのがしばらく続くため、見ているのがややキツイ。そのせいで「早く天に召されればいいのに」なんてつい思ってしまう。

コンジアムに突入すると本格的に撮影が開始され、YouTuberたちも恐怖心のためか真面目になる。身内ノリのキツさは軽減されるので、それまでは我慢しよう。

反面、パニクって仲間同士で醜い言い争いをするという、これまたPOVの悪い面も。そのため、POV方式が嫌いな人にはおすすめできない。

 

廃墟の不気味な雰囲気を堪能できる

中盤からは、ついにコンジアム精神病院の中で撮影が開始される。ハジュンたちはお約束どおり夜中に病院に入っているため、視聴者は廃墟の不気味な雰囲気を堪能できる

世界の廃墟

世界の廃墟

  • 発売日: 2015/01/31
  • メディア: 単行本
 

POV方式には難点がいろいろとあるが、廃墟探索の臨場感を味わうという意味では非常にマッチしている。

 

ポルターガイスト中心のホラー描写と終盤の幽霊ラッシュ

ホラー映画といえば、やはり怖いかどうかが肝心なところ。

『コンジアム』はどうかというと、物音で怖がらせる典型的なびっくり要素が多い。どこからか大きな音が聞こえたり、扉がいきなり勢いよくしまったりなどだ。YouTuberが大声で驚くという場面もある。

本作のホラー描写は、音がしたり扉が閉まったりというポルターガイスト現象が中心だ。7人がギャーギャー喚きながら物音に怖がる展開が多く、ややワンパターンな印象を受ける。

けれど、撮影中のビデオ映像がおかしくなるというPOVを活かした演出はよかった。

幽霊が直接出てきて……みたいな場面は終盤になるまでないのだが、だからこそ幽霊が姿を現したときの緊張感が増す。緩急をつけて巧みに恐怖心を煽りつつ、悪霊が次から次へと出てくるので見応えがあった。


「コンジアム」本編映像

また、ホラー表現とは異なるが、非常に簡素ながらも韓国流の降霊儀式は興味深かった。

 

病院跡地の不気味で怖い雰囲気が存分に楽しめる

良くも悪くもPOVらしいホラー映画な『コンジアム』。そのため、POV形式が苦手な人にはおすすめしにくい。

ホラー表現はポルターガイスト現象が多く、中盤まではややワンパターンな印象を受ける。しかし、その反動もあって終盤の幽霊ラッシュが非常に印象に残り、ホラー耐性に自信のある人は1度チャレンジしてほしいという気持ちもある。

特に、廃墟探索系のYouTuberが好きな人ならぜひ視聴してほしい。病院跡地の不気味で怖い雰囲気が存分に楽しめる。

映画そのものとは関係ないが、廃墟に乗り込んだり落書きしたりはマネしないように。不法侵入になるし、廃墟は幽霊がいなくても物理的に危険がいっぱいなのだから。

 

コンジアム(字幕版)

コンジアム(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 
コンジアム [Blu-ray]

コンジアム [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: Blu-ray
 

 

おすすめ記事

ghost84.hatenablog.com

ghost84.hatenablog.com