マンボウ映画レビュー記

Amazon Prime Videoで見られるホラー映画を中心に、適度にネタバレしつつレビューしています。たまにOVAや小説を取り上げることも。ライブドアブログより移行作業中。

『おとなの事情』ゲスい笑いだけじゃない!秘密について考えさせられるコメディ映画

7人のお友達グループがお互いの秘密を暴露しあうイタリア映画『おとなの事情』。

2019年7月には世界で一番リメイクされた作品としてギネス世界記録に認定されている。日本のリメイク版『おとなの事情 スマホをのぞいたら』も2021年1月8日(金)に公開予定だ。


『おとなの事情 スマホをのぞいたら』予告編 2021年1月8日(金)全国ロードショー

コメディ映画と評されることが多い本作。ブラックな内容のために人を選ぶが、ゲスいネタやブーメラン芸が好きな人なら笑える。

しかし、終盤では偏見や秘密について考えさせられるシリアス面もある。特に結末は一見すると意味不明だが、意味を理解すると制作陣のセンスに感嘆してしまう。

 


スマホをめぐる“夫婦・親友の秘密”/映画『おとなの事情』予告編

 

 

あらすじ

月食の日、3組の夫婦と1人の独身男性がホームパーティーのために集まった。

食事と歓談を楽しんでいた一同。彼らの知り合いの夫妻が受信したメールで浮気が発覚したという話をきっかけに、自分たちの受信したメールや通話をさらしあうというゲームをすることになった。

仲間内で浮気を疑わせるメールを送ったりと、最初はただのいたずらや笑い話ですんでいた。しかし、次第に各人の秘密が赤裸々になっていき、7人の関係がきしみ始める。

 

表面的には和やかだが妙な緊迫感のある序盤

『おとなの事情』の序盤は、一同が食事をしながら会話をする。他人の食事会を眺めるだけという、これといった面白みのなさそうな展開だ。しかし、実際には時折垣間見える違和感や妙な緊迫感のおかげで退屈しない。

というか、パーティーが始まる前の段階で結構なジャブが放ってくる。娘のカバンにコンドームが入っていた、女の1人が外出直前にノーパンになるなど、波乱を感じさせる幕開けなのだ。

サガミオリジナル 0.02ミリ 20コ入

サガミオリジナル 0.02ミリ 20コ入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

他にも、「お前が仲間? 冗談だろ?」などジョークにしてもキツイ発言があったり、デリケートな問題に無神経に踏み込んだりすることも。そりゃあ緊張感出るわ。

 

本格的にギスリ始めて黒い笑い連発な中盤

食事も終わった中盤から仲間の秘密が1つずつ判明していく。そのせいで本格的に雰囲気がギスギスし始め、黒い笑いが止まらなくなる

秘密の内容は様々だ。不倫のように明らかな問題もあれば、法律上は問題ないがモヤってしまうもの、デリケートだから言い出せない内容もある。

自分の秘密を隠したいがために、同機種を持っている人とスマホを一時的に交換するやつも出る始末。だが、安易な自己保身がまさかの悲喜劇に発展してしまうのだからざまぁない。

「元カレのきわどい相談に乗っていた」という秘密は、不倫ではないけど夫からすれば物申したくなるでしょうね。その夫はガチの不倫をしていたけど。

不倫 (文春新書)

不倫 (文春新書)

 

 

秘密について考えさせられるシリアスな終盤

終盤に入っても、新しい秘密が暴露されていく。1人の人間が隠している秘密は1つだけとは限らないのだ。

他人の秘密を知り、怒りのあまり罵声を浴びせる人物も出てくる。だが、そういうやつに限って自分のことを棚に上げており、ブーメランを投げているものだ。ブーメラン芸人が好きな人は大いに笑えるだろう。

ラングスジャパン(RANGS) ソフトアウトドアブーメラン OZ レッド

ラングスジャパン(RANGS) ソフトアウトドアブーメラン OZ レッド

  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

しかし、ブラックジョークで笑わせるだけでなく、秘密を打ち明けることの危険性やマイノリティへの偏見も描かれている。現実的な問題について考えさせられる面もあるのが本作だ。

 

ifルートを描いたラスト

関係性がガッタガタになったお友達グループ。けれど本作のラストでは、今までさんざん罵り合っていたのにいきなり元の関係に戻ったように見えてしまう。

どういうことかというと、エンディングはいわゆるifルートーー秘密をさらしあうゲームをしなかった場合を描いているらしい。

エンディング直前で1人の女性が髪形と化粧を変えるのだが、肝心のエンディングではその変化が見られない。ifルートだと考えれば、不自然だったこの描写にも納得がいく。

秘密を暴露しあったために多くの人が傷ついた本編と、秘密を抱えてかりそめの平和を満喫するエンディング。果たしてどちらが望ましい人生だろうか。

 

秘密について考えさせられる意外と深いコメディ映画

不倫やデリケートな問題など、抱えていた秘密が暴かれたせいでお友達グループが崩壊する『おとなの事情』。

「お前が言うな」を地で行くブーメラン芸人が多数いるため、そういうのが好きな人ならかなり笑える。また、秘密について真面目に考えさせられるシリアスな面もあり、意外と深い作品だ。

2021年1月8日(金)には、日本版『おとなの事情 スマホをのぞいたら』も公開予定。基本的な設定はほぼ同じだから大きな変更点はなさそうだが、見比べてみるのもいいかもしれない。

 

おとなの事情

おとなの事情

  • メディア: Prime Video
 
おとなの事情(字幕版)

おとなの事情(字幕版)

  • 発売日: 2017/10/05
  • メディア: Prime Video